知っておきたい変額保険とは

変額保険とは何の事だかご存知ですか?この保険の特徴は、ハイリスクハイリターンです。

 
一般的に、生命保険に加入すると、死亡保険金や解約金や、満期保険金、返戻金などが戻ってくるものです。
しかし、この戻ってくる相場額というのは、その時の景気や保険会社の経済状態によっても、金額は変動してくるのです。そのため、変動的な保険と言われています。

犬12

 
この保険には、有期型と終身型があります。有期の方は、保険期間が定まっているのである一定の期間までしか保険は適応されません。有期に加入すると、満期になった時に、満期保険を受け取る事ができますが、変動するので、受け取る金額は一定していません。また、最低受取金額も補償されていないため、比較的リスクが高いと言えるのです。保険額は、運用実績によって、上がったり下がったりするので、とても変動に左右されます。受け取れる金額も少なくなる事も十分考えられます。

 
終身は、有期に対して、期間を定めず一生涯保険サービスが続いていくものです。終身の特徴は、変動に左右されるものの、最低金額である基本金額が定められているので、最低保証はされているという事なのです。変動により、マイナスになってしまっても、最低でも基本金額は受け取る事ができるので、比較的安心です。

Comments are closed.